1等三角点浅間山

2000 年3月28日

桜の季節も間近となり、暑いくらいの陽気の中を、大磯駅を起点に照葉樹林のきれいな高麗山から浅間山へ半日散歩を楽しみました。                                                                                                             

浅間山の「一等三角点の記 」では、湘南平まで車で登り、徒歩10分とあります。今日は地図を片手に、高麗山の男坂から丹沢方面、太平洋を眺めながらゆっくり歩くこと1時間強。山頂付近では山桜もほころんでいました。 平日ということもあり、ほとんど人に会いません。キレンジャク、メジロ、コゲラ、ゴジュウカラたちが飛び回り、さえずりが響きわたっていました。

   

    浅間神社の裏手に三角点があります。撮影には神社の柵がちょっとじゃま。 

 

大磯駅で買った「鯛めし」を広げて、木の間からうっすらと見える富士や丹沢を眺め、のんびりしました。