一等三角点の山・八高山

 

 東京から東海道線で金谷まで。そこから大井川鉄道で、無人駅・福用で降り、茶畑をぬって登山口に向かいます。 竹林や、野放し状態でマングローブのような伸び放題の元・茶畑をみながらしばらくで林道に出て、急坂にかかります。 白光神社からものの5分で、八高山山頂です。
 山頂には大勢の人がおり、三角点もお弁当のテーブルになっていました。無理を承知で少しどけていただき、撮影しました。

山頂を少し西にはずれた静かな植林のピークで、同じく一等三角点の大無間山や黒法師岳などの山並みを眺めて休憩しました。

 八高山は車で来れば、わずかな歩きで(急ですが)すみ、展望は雄大です。来年も南アルプスのどこかを歩けますように、 ひそかに祈って山頂を後にしました。

下山後は家山駅周辺を散策し、名物のSLに乗って帰りました。

撮影 1998年12月27日